┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓ ┃受┃験┃英┃語┃の┃落┃し┃穴┃【週刊】11月8日号 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛ ☆問題提供:大阪予備校・大阪北予備校:http://kitayobi.osaka-y.ac.jp/index.html ☆編集配信:まなぼう.jpかんさい:http://www.manabou.jp/ ===♪===♪===♪===♪===♪===♪===♪===♪== *今日の問題* ===♪===♪===♪===♪===♪===♪===♪===♪== ★次の英文に誤りがあればそれを訂正し、正しい語を書きなさい。 1.Most of students know the fact. 2.Every students loves his school. 3.Won't you have some more coffee? 4.Any children can do such an easy thing. 5.They talked each other for a while. <正解と解説は、一番下にあります>(^_-)-☆ ///////////////////////////////////////////////////////////////////// ■受験英語の落とし穴『代名詞:その1』 ここでは毎週「受験生が陥りやすいワナ」について、ポイントをお教えして いきます。それではまず、問題をやってみて下さい。 次の( )内の語群に1語を補い、正しい英文に並べかえなさい。 a)I don't have a pen. I wonder if ( me, lend, can, you ). b)This hat is too small for me; ( one, me, show, bigger ). c)This dress is less expensive than ( one, bought, yesterday, I ). d)The climate of Japan is milder ( China, than, of ). e)The twins are so much alike that we (the, tell, cannot, from, one). f)To know is one thing; ( quite, is, to, teach ). g)This camera is as ( as, my, new, good ). (~o~)(^_^)v(*^_^*)(^0_0^)!(^^)!(^^ゞ(#^.^#)(^_-)-☆(――;)(^_^;)(-_-;) 【ちょっとPR】 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼ ★大予備・北予備の『センター英語』攻略講座 eラーニング・システムで、良問を繰り返し学習することにより、重要ポイ ントが着実に身についていきます。 まもなく告知予定。 「eまなぼう」(楽天市場)http://www.rakuten.co.jp/manabou/ ★メルモン(携帯向けの「無料問題配信サービス」。受験情報も!)★ 登録すると、定期的に選りすぐりの問題が送られてきます。いつでもどこでも 勉強できます。科目は、英語・古文・日本史・世界史・生物・化学など。 http://kitayobi.osaka-y.ac.jp/melmon/index.html ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲ 【PR終了】 (~o~)(^_^)v(*^_^*)(^0_0^)!(^^)!(^^ゞ(#^.^#)(^_-)-☆(――;)(^_^;)(-_-;) 今週は、代名詞の中から間違いやすい「one」の使い方について見ていくことに しましょう。 a)you can lend me one 「ペンを持っていないのですが、貸していただけませんか。」 既出の可算名詞の反復を避けて、「その名詞で呼ばれるものなら何でもよい からそれを一つ」の意味で用いる不定代名詞は one 。 問題は「ペンなら何でもいいから1本貸してもらえませんか。」の意味で、 one(=a pen)を補う必要があります。 b)show me a bigger one 「この帽子は小さすぎる。もっと大きい帽子を見せてください。」 既出の可算名詞を受ける one は、形容詞に修飾されると不定冠詞を伴うか、 複数形にならなければならない。 a bigger one か bigger ones のいずれかにしなければならないが、問題 文では one となっているので、不定冠詞 a を補う。 c)the one I bought yesterday 「この服は昨日買った服より安い。」 不定代名詞 one は、特定のものを指す場合には定冠詞を伴う。 d) than that of China 「日本の気候は中国よりも温和だ。」 日本の気候と中国の気候を比べている。 the climate of China → that of China 「the+既出の名詞」を受ける指示代名詞は that。one と異なり、可算名詞 も不可算名詞も受けることができる。 e)cannot tell one from the other 「その双子はたいへんよく似ているので、見分けがつかない。」 2つのうち、どちらか一方を one で受けると、残りの一方は the other で 受ける。複数個の中から不定のもう一つを選ぶときには another、残った 複数個のすべてを受けるのは the others となる。 e.g.) ・He has two sons; one lives in Osaka and the other in Tokyo. ・He has four sons; one lives in Osaka, another in Nagoya and the others in Tokyo. f)to teach is quite another 「知っているということと教えるということは、全く別である。」 A is one thing and B is another.「AとBとは別だ。」 g)good as my new one 「このカメラは私の新しいカメラに負けぬほど良いカメラだ。」 原則的には、所有格の次には one を用いない。 ※ This room is not mine. It's Mary's. ただし、問題文のように形容詞がつけば one が必要になる。 また、「人称代名詞の所有格+own」の後に one は用いないことにも注意 しよう。 ※This room is my own. 今週は「代名詞 one」の間違いやすいポイントについて解説しました。 来週をお楽しみに。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// <正解と解説>(^_^)v 今日の問題のテーマは『不定代名詞とその形容詞的用法』。 簡単に見えて、 いざ問題と向き合うと、見逃したり、ケアレスミスをしてしまったりしやすい ポイントです。しっかり覚えておきましょう。 1.Most students または Most of the students 「たいていの学生は、その事実を知っている。」 most, some, many, few といった数を表す不定代名詞は、複数名詞と直結して 形容詞として用いると、不定の内容を表します。 e.g.)Some students believe in UFO's.(UFOの存在を信じる学生もいる。) ただし、all と both は定冠詞をとる場合があります。 All (the) boys like outdoor sports.(男の子は皆戸外のスポーツが好きだ。) また、量や程度を表す不定代名詞は不可算名詞と結びつきます。 He spent little money on books.(彼は本にはほとんどお金を使わなかった。) こうした代名詞は当然、主語や目的語になる代名詞としても用いられますが、 その場合は必ず特定のもののうちの一部又は全体を指し、 「不定代名詞+of+特定物」の形になります。 e.g.) Most(Many, Some, Few) of them(the students, my students) agreed with me. 2.student 「生徒は皆学校が好きだ」 every+単数名詞は複数の概念を伝えますが、取り扱い上は常に三人称単数となり ます。 e.g.)Every dog has his day.((諺) 誰にでも得意な時代がある。) また、everyによって修飾される名詞が A and B の場合でも、三人称単数扱いと なりますから、注意が必要です。 Every boy and girl is aware of the fact. (男の子も女の子も皆、その事実を知っている。) 3.正しい 「コーヒーをもっといかがですか。」 some と any の使い分けの原則。「肯定文ではsome、否定文・疑問文・if節中 ではany を用いる。ただし、形は疑問文でも、依頼や勧誘を表していたり、話し手 が当然 yes の答えを予想しているときは、some を用いる。」 問題文は疑問文の形をしているが、Please have some more coffee. とほぼ同意の 勧誘文であるのでsomeで正しい。 4.child 「そんな簡単なことなら、どんな子供にもできる。」 疑問文・否定文の中の any は、単数名詞も複数名詞も修飾できるが、肯定文の 中では、「any+単数名詞」で「どんな〜も」という意味の強意表現となる。 5.talked to each other 「彼らはしばらくの間、お互いを相手に話し合った。」 each other は代名詞。他動詞か前置詞の目的語か、所有格でしか用いられない。 ※They loved each other.(他動詞の目的語) ※They looked at each other.(前置詞の目的語) ※They looked at each other's face.(所有格) 主語になる場合は each と the other に分かれる。 ※Each of us knew what the other wanted. (私達は互いに相手の要求を知っていた) ******************************************************************* 『受験英語の落とし穴』 ☆問題・解説:大阪予備校・大阪北予備校 ☆編集・配信:「まなぼう.jpかんさい」http://www.manabou.jp/ ★センター英語攻略Web講座/近日発売予定★ 「eまなぼう」(楽天市場)http://www.rakuten.co.jp/manabou/ ユーネットワーク(株) ******************************************************************* |